手作りペアリングとは?カップルで手作りできるお揃いの指輪

2024/07/23 未分類

記念日ギフトやクリスマス、誕生日のプレゼントとして定番となっているペアリング。せっかくペアで選ぶのなら、最高の思い出づくりにぴったりな、世界でたったひとつの「ペアリングの手作り」はいかがでしょうか?

お揃いのアイテムをお探しの皆さまはぜひ参考にしてみてください。

手作りペアリングとは?

最近、特にカップルの間で注目を集めている「手作りペアリング」。

その名の通り、自分たちの手でペアリングを作成する体験で、カップルのみならずお友達同士やファッションリング好きなお一人様にも人気です。

まずはデザインを決めるところから始まり、選んだデザインのリングを実際に作成します。棒状に伸ばした金属をバーナーで溶接したり、ハンマーで叩きながらサイズを調整したりして、最終的には、磨き上げて仕上げを行い、自分たちだけのペアリングが完成!

自宅でのペアリング作りキットも人気ですが、日常的に着けるものであれば、品質にこだわった専門店での手作りするのがおすすめです。

手作りペアリングが人気な理由は?

手作りペアリングが注目されているのは、その特別な意味合いにあります。カップルやお友達同士、親子など、一緒に何かを作るという体験は関係を深める素晴らしいきっかけになるかもしれません。

世界でひとつだけのペアリングが作れる

手作りペアリングの最大の魅力は、世界でたったひとつだけのオリジナルデザインを作れることにあります。

素材やデザインを選んで、自分たちの手でイチから指輪を手作り。刻印も自由に入れられます。自分たちで作ったリングには、既製品にはない特別な意味が込められ、身に着けるたびに作ったときの楽しい思い出がよみがえるでしょう。

思い出になるので、記念日デートにもぴったり

付き合った記念日やお誕生日、バレンタイン、クリスマスなどの特別な機会にペアリングを手作りすることは、忘れられないデートになること間違いなしです。

ふたりで指輪をイチから手作りする過程は、二人の絆をより深め、二人だけの特別な思い出となるでしょう。

リーズナブルに手作りできる

手作りペアリングは、リーズナブルに安く楽しむことができるのをご存知ですか。

高価なジュエリーショップやアクセサリー店で既製品を購入するよりも、手作りならコストを抑えることができます。工房によってはお二人の予算に合わせたデザインを提案してくれるところもあるので、無理なく自分たちのペアリングを作ることができます。

安い?手作りペアリングの予算はどのくらい?

ペアリングを手作りする際、やっぱり気になるのは予算や相場ですよね。

実は、手作りペアリングは思っているよりもリーズナブルに楽しむことができます。使用する素材やデザインによって異なりますが、一般的には既製品を購入するよりもコストを抑えられるケースが多いんです。

これらに加えて、宝石を入れたり(『ついぶ柏工房』の場合は1石3,300円~+石代)特殊な加工をする場合は別途オプション料金がかかることがあります。デザインが決まっている場合は事前に金額を教えてくれる工房もあるので、「案外高かった……」と後悔する前に、ぜひお問い合わせしてみてくださいね。

『ついぶ柏工房』の価格例

『ついぶ柏工房』のシルバー素材の手作りペアリングの値段は、ペアで11,000円~。K10ゴールドを使った1.5mmの華奢でミニマルなリングなら、ペアで38,000円ほどで手作りすることができます。

手作りペアリング(シルバー・甲丸型・約3.0㎜幅)ペアで14,000円

手作りペアリング(シルバー・槌目型・約5.0㎜幅)ペアで22,000円

手作りペアリング(シルバー・甲丸型・約2.0㎜幅・ 手書き印字オプション)ペアで28,600円

手作りペアリング(シルバー・平打型・約2.0㎜幅)ペアで11,000円

手作りペアスリムリング(K10ゴールド・槌目型・ スリムリング)ペアで38,000円

手作りペアリング体験の流れ

ペアリングを手作りする時の一般的な流れをご紹介します。なかなか馴染みのない工程だからこそ、ワクワク楽しめることでしょう。

1.ペアリングのデザインを決める

まずは、ペアリングのデザインを決めます。シンプルなものから少し凝ったデザインまで、二人の好みやアイデアを形にしてみましょう。なかなか決まらない場合は、工房のスタッフが提案してくれるので気軽に相談してみて。

ちなみに、手作り指輪の工房は完全予約制のことがほとんど。予約なしで体験できる場合もありますが、予約はネットで簡単にできる工房もあるので、事前に予約してから訪問するのをおすすめします。

2.ペアリングの制作

デザインが決まったら、指のサイズを測っていよいよ制作に入ります。

まずは、棒状に伸ばした金属をバーナーであぶって柔らかくするところから。やわらかくした金属の棒を曲げて端と端をつなげて円状にして、溶接。ハンマーで叩きながらサイズを調整して、ヤスリなどを使ってピカピカに仕上げていきます。

難しい工程はサポートする職人におまかせを。制作過程も楽しい時間の一部ですので、存分に楽しんでくださいね。

3.その日に完成!

リングの内側に文字を入れて、2時間程度であっという間に完成!ダイヤなどの宝石を留めたりや手彫りで模様を入れたりといった、追加の有料加工をご希望出ない場合、ペアリングはその日のうちに完成し、お持ち帰りいただけます。

自分たちで作ったペアリングは、ただのアクセサリー以上の、これからの二人の関係を象徴する大切な宝物になるはずです。

手作りキットで自宅でも楽しめる!

自宅でのんびりとクリエイティブな時間を過ごしたい方には、手作りペアリングキットがおすすめです。

インターネット通販などで手軽に購入でき、自宅で簡単にペアリング作りを楽しむことができます。お互いの好みを反映したペアリングを、自宅でのんびり、二人きりの環境で作ることができるのっていいですよね。

キットの選び方

手作りペアリングのキットを選ぶ際は、まずはどのような素材ができるかを調べてみて。シルバー、ゴールドなど、様々な素材から選ぶことができます。

また、初心者向けのキットかどうか、必要な道具が含まれているかもしっかりチェックしましょう。デザインのバリエーションも豊富に揃っているので、お二人の個性に合ったデザインが見つかるはずです。予算に合わせて、最適なキットを選びましょう。

自宅での作り方

初心者向けのものから中級者向けのものまで様々ありますが、キットには通常、作り方の説明書が含まれています。工程に沿って、丁寧に作業を進めましょう。

必要な道具はキットに含まれていることが多いですが、事前に内容物を確認し、必要に応じて購入を検討してみて。時間をかけて丁寧に作業を進めれば、自宅でもプロのような仕上がりが期待できます。完成したペアリングは、作った日の楽しい思い出とともに、特別な1本になるはずです。

カップルで作るペアリングのデザイン例

カップルでペアリングを手作りする時は、どのようなデザインにするかってとても大切なポイントですよね。

ここでは、ペアリングを作る際の人気デザイン例をいくつかご紹介します。

1.王道のデザイン

シンプルで洗練されたデザインは、時代を超えて愛されています。クラシックなストレートラインやピカピカに磨かれた甲丸デザインなど、シンプルながらもエレガントなデザインは、どんな服装にも合わせやすく、日常使いにも最適です。

2.シルバーといえばクールな幅広

シルバーリングは、他の金属と比べて光の反射率が高く丁寧に磨き上げられたものはまるで鏡のように輝きます。また、柔らかく加工しやすい金属素材でもあるので、細部にまでこだわったデザインを作ることができます。

シルバーリングで人気なのは、ごつめな幅広のデザイン。存在感たっぷりで、モダンでクールな印象を与えてくれます。つるんとプレーンなデザインも人気ですが、マット仕上げや槌目型(ハンマード加工)を施すことで、より個性的な雰囲気を出すことができます。

3.10K・18Kのゴールド

ゴールドのペアリングは、その暖かみのある色合いで海外のブライダルリングなどでも特に人気を集めています。10K(10金)や18K(18金)のゴールドは、耐久性と美しさのバランスが取れているため、日々身に着けるペアリングにぴったり。光沢のあるクリア仕上げや、細工を施したデザインが人気です。

10K(10金)と18K(18金)の違いは、金の含有量。10Kのほうが金の含有量が少ないため、一般的にリーズナブルです。さらに10Kは18Kよりも硬いため、傷がつきにくく、耐久性が高いのが魅力。日常使いに適しており、アクティブなライフスタイルな方にも人気なファッションリングです。

ちなみに『ついぶ柏工房』では、K18を使った指輪は「手作り結婚指輪のコース」で、K10を使った指輪は1.5mm幅のみですが、「スリムリング手作りコース」で手作りできます。

4.金属アレルギーの方にはサージカルステンレスやチタンも

金属アレルギーのある方には、アレルギー対応のサージカルステンレスやチタン製のリングがおすすめです。もちろんすべての方にアレルギーが起こらないというわけではありませんが、これらの素材は肌に優しく、医療用などにも使われている金属です。錆びたり変色しにくいという特性があります。

見た目の違いは、サージカルステンレスは、シルバーよりもシャープな、プラチナに似た明るい白色の光沢を放つ一方で、チタンはサージカルステンレスよりも暗めの灰色の光沢が特徴です。チタンは、他の金属に比べて軽量で肌に着けたときの感覚が非常に軽いのも魅力。サージカルステンレスは、他の金属に比べて硬く、傷がつきにくい特性があります。

5.誕生石を楽しむ

誕生石は、その月に生まれた人の守護石とされ、幸運を呼ぶと言われています。ペアリングにお互いの誕生石を取り入れるのも素敵ですよね。

お互いの誕生石を選ぶ他に、石言葉や好きな色、石の歴史などで選ぶ方もいらっしゃいます。カップルそれぞれの個性や好みを反映させることができるので、手作りペアリングでも人気の誕生石の石留め。お互いの絆を象徴するペアリングを、二人らしいデザインで楽しんでみてくださいね。

ペアリングの手作りは、特別な日におすすめ

手作りペアリングは、単なるアクセサリーを超えた深い意味を持っています。

それは、お互いの愛を形にした世界にたった一つだけの特別な宝物。大切な日に愛する人と一緒に、あるいは自分自身と向き合いながら、この特別な体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。