ついぶ柏工房が柏髙島屋ステーションモールにOPEN!京都発の本格的な指輪の手作り体験が楽しめる!
2024/08/01 │##工房日記##
2024年7月23日、千葉県柏市の髙島屋ステーションモール新館9Fにて
ついに『ついぶ柏工房』がオープンしました。
ついぶ工房はどんなお店かというと
お客様による本格的な『指輪の手作り体験』を、京都の伝統工芸を受け継いできた職人たちが教える工房です。
私たちついぶ工房は本店京都から始まり、東京、名古屋、川越の各地で指輪を手作りすることの楽しさや感動を伝えてきました。
そしてこの度、東京と埼玉に続く他の関東圏でも手作り指輪の面白さをよりたくさんの方々に体験してもらいたいという想いから、柏髙島屋ステーションモールという新しい場所で『ついぶ柏工房』をオープンする運びとなりました。
その工房内や、どんなことができるのか、ついぶについてのことなどを紹介していきます。
ついぶ工房について
ついぶ柏工房は本店京都、東京、名古屋、川越に続く、ついぶにとって5つめの店舗となります。
先ほどもお話ししたように、「お客様自身の手で指輪の手作りができる工房」です。
大元となるついぶ工房は1990年、『工芸工房鎚舞』という名前で京都から始まりました。当時から一枚の金属板を叩き上げて”やかん”を作るなど、受け継がれてきた伝統技法によってものづくりをしてきた工房です。
『工芸工房鎚舞』を立ち上げて京都発の技法を伝えてきた代表・中村光男は「もっと多くの人々に伝統技法を体験してほしい」という想いと、「人生の節目節目に登場する、大切な指輪だからこそ自ら作るという喜びを感じ、想いを込めてほしい」という想いがあり
みなさまが楽しめるよう試行錯誤した『指輪の手作り』を生み出し、その想いを時代に合わせながら伝え続けてきました。
そしてこの度オープンしたついぶ柏工房は、柏駅という誰でも立ち寄りやすい場所で、より多くの人が手軽に指輪の手作りを通して京都発の伝統技法を体験できるように。
そんな想いを目指し、柏という場所に工房を立ち上げました。
「懐かしい」と「新しい」が合わさった空間で、手作り体験を
柏の街を一望できる柏髙島屋ステーションモール新館、その9階に『ついぶ柏工房』があります。
カップルやファミリー、友人同士、お一人様など幅広いお客様が足を運ぶこの場所だからこそ、ついぶ柏工房は「懐かしくもあり新しい」と感じる店内を目指して造っています。
店内は『工房×教室』をコンセプトとしています。
お店の扉を開けて入ると、そこはまるで学校の教室のよう。他にも作業する場所では理科の実験室のような空間も。
学校に入りたての頃にあったような「ここで何をするんだろう、どんな作業ができるのかな」という懐かしさとワクワクをぜひ感じてみてください。
そして店内を見て回ると目につくのが、開放感を感じる大きな窓と景色。
建物9階という高さから、豊かな自然と都会が隣り合う柏の街を一望できます。
教室のようにどこか懐かしい店内と、窓の外に広がる柏の景色、そしてこの空間で楽しめる手作り体験。
これまでになかったひと時を体験できる、そんな工房になっています。
お客様の”節目”に合わせた指輪や、バングルなども作れます
各地で広まってきたついぶの手作りは、ペアリングや結婚指輪など、指輪の手作りをメインとしてきました。
これらが人気である理由は主に2つ。
1つは、制作が一本の棒から始まり、ガスバーナーによる溶接や、ハンマーで叩く作業などどれも本格的な工程ばかりであること。
もう1つは、指輪の内側に文字まで入れてその日に持ち帰りできること。
棒から作り始め、たくさんの工程を経て完成した、できたてほやほやの指輪をその日に着けて持ち帰れると、その一日が素敵な思い出になりますよね。
また、オプション加工で宝石を埋め込んだり、装飾を加えることも可能です。こちらは後日のお渡しになってしまいますが、お客様の好みのデザインやスタイルに合わせて加工できるのもひとつの魅力。
さらに指輪についても用途は限りませんので、お一人で自分へのご褒美に指輪を作ったり、友人たちみんなで指輪を作ることもできます。
そして、ついぶは金属工芸技法を受け継いできたからこそ、作れるものはそれだけではありません。
指輪以外にも、このようなバングルやネクタイピンを作ることができます。
指輪が苦手や夏のアイテムにバングルコースも人気があり、ネクタイピンは父の日や恋人へのプレゼントにも人気。
お客様ひとりひとりのスタイルに合わせ、手軽に、金属に触れられますので
柏へお越しの際、「ちょっと気になるな」と思ったらお気軽にご入店くださいね。
“作る”と“教える”のプロが、指輪の手作りをサポート
指輪の手作りと聞くと、「ちゃんと形になるのかな」「上手くできなかったらどうしよう」とハードル高めに思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際、これまでついぶ工房に来られたお客様も「不器用ですができますか?」という質問は数多くありました。
しかしご安心ください。これまで指輪が完成しなかったお客様はいません。
私たちは、皆が“インストラクター”でありながら“職人”。
お客様と接するだけでなく、普段は指輪をお預かりして加工も行っています。
加工することによって得られる金属への知識と経験があるからこそ、お客様の疑問や不安をしっかりと解消しながら一緒に指輪を完成へと導くことができるので、安心してご来店ください。
指輪を作る工程の中で生じた疑問なども、職人スタッフがしっかりお答えいたします。
駅直結だからどんな日でも気軽に体験へ
ついぶ柏工房は、JR線・東武アーバンパークラインの『柏駅』 改札から徒歩5分、駅直結の柏髙島屋ステーションモール新館9階にあります。
JR線と東武線の乗り換え駅でもあるので、車以外でも行きやすいとても好立地な場所になります。
そして体験型のお店だと、内容によっては雨天中止だったり、暑くて行くのが大変だったりということもありますが
ついぶ柏工房へは、暑くて外を歩きたくない日でも、雨が降っている日でも、寒い日でも、手軽にお越しいただけます。
指輪の手作りが始まる前や終わった後は、すぐ近くでショッピングやランチ、ディナーも楽しむところもたくさん。
記念日や誕生日だけでなく、「柏へ買い物へ行こうかな」「指輪を作りたいな」と思い立ったら、気軽にご来店ください。
予約制で所要時間もわかりやすく
金属からものづくりすると聞くと、難しい以外に「時間も結構かかるのかな」という疑問があるのではないでしょうか。
おおよそですが、所要時間ペアリングで2時間ほど、結婚指輪・婚約指輪で3時間の枠を設けております。
これらは全て予約制となっており、予約フォームまたはお電話で決まった時間を選んでいただき、ご来店となっております。
予約枠はそれぞれ4枠あるので、ショッピングの予定に合わせたり、ランチの前に作ったりなど、お客様のご予定に合わせてご予約くださいませ。
みなさまのご予約・ご来店をお待ちしております。